家を買うのは一生の中でも大きなイベントなので、買うなら自分のこだわりを追求して満足度の高い家を建てたいと思うものですが、実際に家を買うとなると、注文住宅は高くて、諦めてしまっていたり、最初から無理だと思って中古住宅や建売住宅を見て歩いている人が多いものです。しかし、注文住宅の魅力は、自由設計ということで、こだわりを追求することもできますが、コストを抑える箇所を自分で決めることができる、というメリットもあります。中古の住宅を買ってリフォームしても、建売住宅を買ってもそれなりに高額になるので、やり方次第では実はあまり価格が大きく違わないこともあるのです。注文住宅を建てる時に、金額が大きい物のひとつが土地です。
土地の値段が抑えられれば、建物にかけられる金額に余裕ができます。駅から少し遠いとか、変形土地も視野に入れるなど、範囲を広げて探してみてください。家では、こだわるところを明確にしましょう。広い玄関が欲しいとか台所に大きな窓が欲しい、居間に吹き抜けと天井窓をつけたいなど具体的に考えることがポイントです。
その他の部分には、余計な物をつけずにシンプルな部屋作りをすることが予算削減の秘訣です。手間がかかるほど、金額は上がります。使うかどうか分からない収納や作り付けの家具などは最低限にして、逆に荷物を減らすようにしてみるなど、すっきりとこだわりを活かす暮らしをイメージすると良いでしょう。照明やキッチン、浴室などの設備も価格を抑えるポイントです。