注文住宅についての手法について

注文住宅を建てるには、少子高齢化の進行や人口減少によって家族の数も減り、規模も小さくなりつつあります。又、建設不況が続きその間建設業離れが起こったりしてその人口構成も変化して来ています。建設業の中心となる人々も高齢化が進み、人件費の高騰によって建てる機会は少なくなって来ているようです。注文住宅を建てる場合にはハウスメーカーに依頼したり、地元の工務店に頼んだり、あるいはデザインを重視して希望を十分に取り入れてもらいたい場合は建築設計事務所に依頼することも出来ます。

都会において変形土地や狭小土地に建てる場合には、それなりの知識や経験がなければ難しいケースもあります。注文住宅では自由設計という手法を取り入れるハウスメーカーや工務店も増えて来ています。これは建て主の予算に従ってその間取りを簡単にして壁や建具、電気設備の量を減らしたり、屋根の形を単純化したり、設備機器、内装材料のグレードを調整したりして決めて行くという方法です。これによって子供が将来増えたとしてもそれに対応できるようになり経済的な建設費用で出来るようになります。

狭小住宅においては間口の幅が狭く、敷地に余裕がない場合も都会では多くあります。建築基準法や都市計画法の制限に従って難しい面を抱えながら快適空間を作って行くことになります。地盤の状況と構造方法を検討した上で必要な床面積を確保する必要があるために、階段を利用したり3階建てにしたり屋上を緑化するような手法がとられることもあります。注文住宅のことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です