注文住宅を建てる前には住宅展示場へ

注文住宅を建てたいと考えているなら、色々なハウスメーカーの見学が出来る住宅展示場へ行くのがお勧めです。住宅展示場は各メーカーのモデルハウスを実際に見て回ることが出来るため、注文住宅の建設を具体的に考えるのに役立ちます。展示場の見学は予約なしで訪問しても見学することは出来ますが、突然訪問した場合、担当者がお客様との打ち合わせを行っていたり、他のお客様の見学の対応をしていることも。担当者と具体的な話をしたい場合、担当者の予定が空くまで待つ必要がある時もあります。

そのため訪問する前に見学の予約するのがお勧めです。予約の際に家族構成や予算、質問や相談したいことを記載しておくと当日よりスムーズに見学することが出来ます。すでに検討している会社や気になるハウスメーカーがある場合は、その会社が出展している住宅展示場を探しましょう。展示場は様々なモデルハウスを見ることが出来るのがメリットですが、1つのモデルハウスを見るだけでも数時間かかることもあります。

可能なら話を聞くメーカーを2~3社に絞っておくのがポイントです。注文住宅の展示場では階段を上り下りしたり、実際に設備を体感したり、意外と動き回ることが多いので、動きやすい服装と歩きやすく脱ぎ履きしやすい靴で見学するとよいでしょう。何も準備せずに行っても楽しめますが、事前に質問事項をまとめておくと、見学時に具体的な話が聞けるだけでなく、数社検討している場合、同じ質問をすることで比較検討する時の参考材料にもなります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です