注文住宅を建築するときの諸費用を見ておこう

注文住宅の建築におけるお金は、建築の費用に加えて諸費用があります。注文住宅の諸費用とは何かと言えば、例えば仲介手数料がこれに該当するでしょう。土地を購入する時不動産会社から土地を購入した場合、不動産会社に対して仲介手数料を支払うことになります。実は、注文住宅の諸費用の中で1番大きなのが、この仲介手数料になるわけです。

どれぐらいの金額になるかは、その物件の価格によって大きく異なりますので、いくらと明確に述べることができません。しかしながら、やはり大きなものになりますのでしっかりと確認をしておかなければいけないところです。一般的には、物件価格が3%と言われていますので、土地の値段が30、000、000円ならおよそ900、000円ほどの手数料がかかる計算になります。それ以外には、税金等もありますが火災保険に加入する場合はこの火災保険も比較的大きな出費です。

10年契約が最長になりますので、これを契約する場合でも1年あたり15、000円から20、000円ほどのお金がかかることになります。これが大きいのか小さいのかと言うのは、その人によっても異なりますが、だからといって保険加入をしないと言うのは避けた方が良いです。確かに、タバコを吸わない人やあまり油断をしない人ならば火災を起こす事はありませんが、隣の家から火が出るようなこともあります。この時火災保険に加入していなければ、大きな損失を被る可能性も否定できません。

このように考えれば、自分たちが原因でなくても火災が発生することがわかるようになり、結果的に保険に加入していることが助けになるのは間違いないところです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です